2017年5月30日火曜日

AI(人工知能)   2017.5.30

生田緑地(川崎市多摩区)



首都圏の予想最高気温は30℃と発表された。
いよいよ気温が高くなってきた。
夕方から少しづつ下り坂に入り、金曜日には雨が降るとの予報だ。


ソフトバンクが新卒採用のエントリーシート審査にAI(artificial intelligence :人工知能)を導入すると発表した。
「自己の強みを発揮したエピソード」をAIに審査させる。
これにより審査スピードを1/4にできると見込んでいる。


AIはソフトウェアであり、ソフトバンクが採用する商品はIBMのワトソンだ。
ワトソンが審査して通過しなかった書類は再度、人が目を通す運用だという。
つまり、いきなりワトソンを全面的に信頼するということではなく、慎重に採用審査をしていく姿勢だ。


少しづつ、世の中が動いている。
今のうちは珍しい事例が、遠からず当たり前のことになっていくのだろう。
私がAIに審査させたほうがよいと思っているのは、フィギアスケートや体操など評価点で競う競技だ。


審判員は訓練されているとはいえ、やはり人。
純粋に競技を評価しているようにみえて、人間だから選手に対する先入観、イメージの良し悪しなどの要素を完全には排除できないと思う。
これこそAIの出番だと考えている。