2017年5月27日土曜日

宮里藍選手の引退  2017.5.27

工事が進む渋谷駅周辺(5月21日)



プロゴルファー 宮里藍選手の引退報道には驚いた。


「えっ?なぜ?まだ若いのに・・・。」という感想を持った人は多いと思う。
29日に記者会見が行われる。
その場で引退理由や今後の活動について語ってくれるはずだ。


ゴルフに人生を捧げて来た人だから、今後もゴルフに関係した仕事を続けるのだと思う。
米国での体験で未来の進路モデルを目(ま)の当たりにしたか、あるいは外国選手との交流から何らかのヒントを得たような気がする。
私たちの想像もつかない次ステージプランを聞かせてもらえる予感がする。


一流のスポーツ選手といえども良いことづくめの人生ではない。
むしろ苦しかった時間のほうが長いのではないだろうか。
勝てなくて焦ったり、手中にしたと思った勝利を最後のミスで逃したり・・・、心ないマスコミ報道に心を痛めた経験だってあるかもしれない。
大変さは傍(はた)から見ていても想像がつく。


勝ったり負けたり、泣いたり笑ったり、無敵だと思ったり自信喪失したり、起伏の激しい勝負の世界を生き抜いてきた人だ。
そして、押しも押されぬ女子ゴルフ界の成功者である。
これからも活躍は間違いないと思う。
彼女は引出しをたくさん持っている。