2017年5月3日水曜日

憲法記念日  2017.5.3

日本丸(みなとみらい)




まもなく重要な選挙が3つ行われる。
7日にフランス大統領、9日には韓国大統領が選ばれる。
さらに、来月8日は英国総選挙だ。
民主主義国にも種々の問題、課題は当然あるが、国民が投票を通じて国政参加できる政治制度は素晴らしいと思う。
地球上にはそうではない国も数多く存在する。


近場のアジアを見てみよう。
中国は共産党一党独裁、北朝鮮は金一族による世襲制社会主義である。
いかなる政治体制を選択するかは国家の意思だから、他国は干渉できない。
しかしながら、そこで生活する人々の人権がかなり制限されていることはほぼ間違いない事実だろう。
気の毒には思っていても、私たちには何もできない現実がある。


わが国のような自由な国で生まれ、暮らすことができたことは本当に幸せだったとつくづく思う。
多くの国民のメンタリティは勤勉、誠実、真面目、親切。
安全、便利で清潔な国土。
実業界、文化、科学、医学、芸術、スポーツで優れた業績を残している人も数多く輩出している。
世界中どこを探しても、日本ほど暮らしやすい国はないと私は確信している。


次に続く世代へこの国を引き継ぐことは、私たち世代の責任である。
なかなかうまくいかないこと、他国と比べてダメな面、将来への不安もある。
しかし、すべてオッケーな状態などありえない。
代議制民主主義である以上、国家ビジョン作りや法律作りは政治家に委ねる。
日常レベルでは私たち国民が、より良い国作りへそれぞれの持ち場で努力を続けていくことが肝要だと思う。