2017年8月29日火曜日

プロ野球  2017.8.29

慶應義塾大学・日吉キャンパス(横浜市港北区)




日暮れの時間が早くなった。


秋の気配は夕暮れ時に漂う。
しかし、まだ外は蒸し暑く本格的な秋は2ヶ月後に訪れる。
今から1ヶ月後でも昼間は涼しくはない。
11年前のつま恋コンサート(9月23日)を経験しているのでわかるのだ。
あれは楽しいコンサートだった。
中島みゆきが登場した時の会場のどよめきを忘れない。


さて、プロ野球について。

いつの間にか、パリーグはソフトバンクが楽天に大差をつけて優勝にまっしぐらだ。
この2チームはしばらくの間、競り合っていた。
これならパリーグは面白いな、と思っていた。
昨朝、新聞スポーツ欄を見て9.5ゲーム差と知り、がっかりした。
セリーグは早い時期から広島の独走を許し、ペナントレースの興味はとうに失われて久しい。


ゆうゆうと優勝するチームがあるプロ野球って何なんだろう。
ソフトバンクはいつも優勝か、それに近い位置にいる。
広島も昨年に続き抜群に強い。
ドラフトで戦力は均衡するはずなのに、この差はどこから来るのか。
他チームはフロントも現場も真剣に考えてもらいたい。
白熱した優勝レースを見たいのだ。