2017年8月28日月曜日

iPhone  2017.8.28

チキンソテー



このところ通夜、コーラス練習などが続き、ウォーキングができなかった。


昨夜、食後に久しぶりで外へ。
かなり涼しくなった。
とても歩きやすい。
美しい三日月も輝いていた。


iPhone7 へ機種変更した。
9月からの通勤に効果を発揮すると思う。
今まで自宅で視聴していたビジネスオンデマンド(テレ東)を電車のなかで聴くことになる。
Apple Music を契約しているので、PCで聴いていた音楽をそのまま iPhone からでも聴けるのもありがたい。
これまで愛用してきた iPod は、もう使う理由がなくなった。


私はかつてスマホを2年間使ったことがある。
2010年~2012年だから、かなり早い時期である。
ソニーエリクソンの初代 Xperia ユーザーだ。
多くの人はまだスマホに移行していなかった。
半年間ほどドコモメールをまともに使えない時期があり、困った経験もしている。
文字入力が面倒だったのと、当時あまり良いアプリもなかったので拘束期間終了と共にガラケーへ戻った。


私がガラケーへ戻してから5年半。
周囲はスマホにどんどん移行したし、今や便利なサービスのほとんどがスマホを起点としている。
私もいずれはスマホを使う時が来るとは思っていた。
自宅中心の生活であれば、ガラケー + PC でまったく不便は感じない。
通勤再開がきっかけとなった。


iPhone を操作してみて、文字入力も含め随分使いやすくなったというのが第一印象だ。
5年半のスマホの進歩は期待通りだった。
歩きスマホはもちろん、立ち止まりスマホもやるまいと決めている。
スマホに使われているようにはなりたくないのだ。