2018年1月14日日曜日

冷めた相撲熱  2018.1.14

生田緑地(川崎市多摩区)




今日から大相撲初場所が始まる。


昨年の日馬富士暴行事件をきっかけに、モンゴル力士たちの飲み会が定期的に行われていることが明らかになった。
個人スポーツでライバル同士が一緒に酒を飲むというのは聞いたことがない。
考えたくもない、嫌なことを想像してしまう。


日馬富士の暴行事件では白鵬、鶴竜も同席していたことが明らかになっている。
白鵬、鶴竜への協会処分は減給だが私は納得がいかない。
白鵬がちょくちょく行うかち上げ、張り手に対する協会の踏み込みも注意したようなしないような曖昧なものに留まっている。


そこに行司・式守伊之助のセクハラ事件が追い打ちをかけた。
私のなかで相撲のイメージがかなり悪いものになっている。
もともと大好きだっただけに、残念だがしかたがない。
イメージが一新される改革が行われるまで、テレビ観戦に熱が入らないと思う。