2018年1月8日月曜日

いつも音楽と共に生きてきた(元気です:吉田拓郎)  2018.1.8

富士山、大山連峰方面を望む(生田緑地)




吉田拓郎はさまざまな名曲を書いている。
なかには駄作というか、好きになれない変な曲もあった。
でも、それはどのアーチストも同じことだろう。


元気です(←クリック!)を聴いてみてほしい。
この曲は名曲に属するだろう。
皆さんはこの歌詞に何を感じるだろうか。
私はほとんど知る人がいない地だった、千葉勤務時代を思い出す。


「誰もこっちを向いてはくれません」


すでに出来上がった人間関係のなかに放り込まれると、強い孤独を感じるものである。
受け入れる側も何者なのかと、作り笑いの笑顔の裏に警戒心を忍ばせている。
当然である。
溶け込むには時間と実績が必要である。
つまり、相手にとって敵ではなく役に立つ存在であることを時間をかけて証明していくプロセスがいる。


「かすかに聞こえた優しさの歌声は、友や家族の手招きほど懐かしく」


この感情もよくわかる。
孤独のなかにいて、人から優しいことをされるとなんとも言えずうれしいものだ。
私も新しく迎える人に対してはそんな存在でありたい。


千葉時代があるので、今は新しい人間関係のなかに入っても「焦るな 急ぐな 諦めるな」と唱えて悠然としていられるようになった。
職場、歌のサークルしかり。
拓郎が歌う「元気です」のように、「標(しるべ)なき明日に向かって進みたい」
そう思う。