2018年1月27日土曜日

金曜日の夜  2018.2.26

渋谷駅前(1月26日 金曜日)




金曜日の勤務を終えて帰路につく。
一週間の労働を無事終えた安堵と解放感に浸れる時だ。
家に帰れば家内が夕食を用意して待っている。
平穏な日々に感謝する。


今週は気象庁の予報通り大雪から始まった。
月曜の帰宅は通常より1時間余計にかかった。
それでも渋谷を避け恵比寿・中目黒経由を選択したことは正しかったと思う。


自由が丘では大井町線溝ノ口方面行のホームに人があふれ、入場制限が行われていた。
渋谷の混雑はこの比ではなかっただろう。
自由が丘での長蛇の列をみて、急遽、反対方向へ一駅戻り、緑が丘から溝の口行き電車に乗り込んだ。
この選択も時間短縮にかなり効果的だったと確信している。


大雪の後は寒波の影響で記録的な寒さが首都圏を襲っている。
この先、この厳しい寒さが緩みだしたときはきっと小さな解放感に包まれることだろう。
それほど今週は寒い。