2019年11月19日火曜日

香港     2019.11.19

相模大野駅(相模原市南区)  撮影:11月9日




昨日から生(なま)暖かい天候が続いている。
11月も後半なのだからきちんと寒くなってもらわないと困る。


さて、混乱が続く香港について。
イギリスから中国へ返還されて20年。
向こう50年は一国二制度を運用する約束だった。
しかし、50年を待たないうちにしわじわと香港に自由が失われていく様を私たちは報道から知る。


香港市民はまことに気の毒だと思う。
今はまだ一国二制度のもとにあるが、30年後は間違いなく中国本土と一体化される運命にある。
言論の自由、表現の自由のなかで生きてきた人々が、中国共産党が管理する統制社会に組み入れられていく抵抗感は容易に想像できる。


翻って、私たちの暮らす日本はどうか。
英語の入試制度がどうだの、桜を見る会がどうしたといろいろ細かい問題はあるが、民主主義社会のもとで私たちは自由に暮らすことができている。
本当に幸せなことである。
香港からの報道を見るたびにそう思う。