2019年11月25日月曜日

小保方さん、再び    2019.11.25

新百合ヶ丘(川崎市麻生区)    撮影:11月24日 夕方



”冬を連れてくる”秋時雨(あきしぐれ)のはずが、雨がやむと同時にとんでもなく暖かくなった。
そのせいで私の住む地区は今朝、深い霧がたちこめた。
昼間は半袖シャツでもよいくらいの暖かさであった。
もう寒くなるだろうと心づもりができていたので調子が狂う。
お天気ばかりはどうすることもできないが。


さて、小保方晴子さんについて。
彼女が手記「あの日」を出したのは2016年1月である。
もっと最近かと思っていたが、随分と前のことだったのだ。
もう4年になる。
以来、ほとんど彼女の消息を聞かない。
どこで何をされているのだろうか。


一連の騒動は「STAP細胞は存在しない」という結論で終息した。
私は科学のことはわからないので、そうだったのかと受け入れることしかできない。
しかし、私は願っている。
どこかの誰かが、小保方さんに再び研究ができる場を与える日が来ることを。