2020年10月13日火曜日

日高屋で「ちょい飲み」   2020.10.13

日高屋のメニュー
 



日高屋は大衆的な中華料理チェーンだが、「ちょい飲み」でも有名だ。
かなり昔、吉田拓郎が「ペニーレーンでバーボン」を歌ったが、今は「日高屋でちょい飲み」がである。 作り話です


昼下がりに日高屋へ行くと、一人で「ちょい飲み」を楽しむ初老の方々をよく見かける。
圧倒的に男性が多いが、たまに女性もいる。
少しお年を召した方々に対して、日高屋はささやかな楽しみを提供しているのだ。
素晴らしい。


写真のメニューを1品づつオーダーすると、ビール290円、餃子230円、計520円だ。
意志が強くお代わりなしで帰るならの話だが、500円ちょっとで楽しめる。
日高屋もそうはさせじと「枝豆」(180円)、「メンマ」(130円)、「冷奴」(210円)、「イカ揚げ」(280円)など多彩なメニューを用意して客を誘惑する。
さすがは商売人である。


皆さんも日高屋で「ちょい飲み」を体験してみてほしい。
とても幸せな気持ちになれることを保証します。
幸せとは大上段から構えるものではないことがわかると思う。 
                なんちゃって