2020年10月19日月曜日

駅のホームにて   2020.10.19

谷本川の秋(横浜市青葉区)   撮影:10月18日




正午前後に空から雨が落ちてきた。
冷たい雨がしとしとと降り続いている。
こうして秋が深まっていく。


昼過ぎ、最寄り駅のホームで。
電車から降りた中年のご婦人がホームに立ち止まって、乗ってきた電車に向かって手を振るのを見かけた。
扉が閉まるまでのわずかな時間だ。
電車にはお友達か家族が乗っているのであろう。
「さよなら」の意思表示だ。


こんな光景は別に珍しくもないのだが、今日は特別、心に響くものがあった。
人と人が「さよなら」の気持ちをしぐさで伝えあう・・・。
なんと素晴らしいことだろうか。


この次、私も誰かと行動を共にしたら、別れ際に手を振って別れよう。
なかなか人と簡単に会えないご時世だ。
しぐさを交えて「さよなら」の気持ちを伝えたい。
そう思った。