2020年10月22日木曜日

非連続な時間感覚   2020.10.22

ラグビーワールドカップ 日本 vs スコットランド戦  2019年10月13日





昨年と今年とは非連続な時間感覚がある。


どういうことかというと、今までは1年前のことを思い浮かべると、「そうだな、あんなことがあったな。」と1年の時の流れを感じながら回顧できた。
今年に限っては昨年のことを思い浮かべると、今とは時間的につながっていない遠い昔に感じるのだ。
皆さんにはこの感覚がわかってもらえるだろうか。


1年前、横浜競技場でのスコットランド戦。
「ひょっとしたら勝てるかも。でも相手は強豪だからな」と日本勝利を確信できないまま観戦していた。
ところが日本は大善戦。
最後は激しく追い上げられたが、リードを保ったままノーサイドを迎えた。


スタンドは大興奮。
私もシオイ氏と勝利を歓びあった。
あの試合から1年なのだが、とてつもなく遠いことのように感じるのだ。
これが非連続な時間感覚。
いうまでもなくコロナ禍によるものだ。