2020年10月28日水曜日

残り一週間   2020.10.28

草津温泉(群馬県吾妻郡草津町草津) 2015年10月
 



米国大統領選の結果が気になってしかたがない。


米国内の世論調査ではバイデン氏が優勢らしい。
どこまで本当なのか。
世論調査の数字を信頼してよいのか。
「いや、実際は違う」というコメントも前回以上に聞こえてくる。


今日の日経新聞の記事を読んで、ますますわからなくなった。
(「米大統領選2020 激戦州・直前ルポ②」)
立場を明らかにしないトランプ支持者は少なくない、そうだ。


私はトランプ氏の再選を望んでいる。
トランプ氏の対中強硬姿勢はアジアの安全保障に寄与していると考える。
やんちゃだが、あの押し出しの強さは米国大統領にふさわしいと思っている。
バイデン氏がその椅子に座ることを想像するとぞっとする。
中ロに甘く見られるだろう