2021年3月10日水曜日

新型マスクの誘惑    2021.3.10

東急田園都市線   3月10日




暖かくなった。
しかも暑くない。
こんな外気温であれば過ごしやすく快適だ。


さて、先日ご案内した Makuake ←クリック! で、新しいマスクのプロジェクトがアップされた。
なかなか優れた製品だ。
ここ数日、購入したい誘惑と懸命に戦っている。



Makuake では既に2つのマスクを応援購入している。(納品はまだ先)
応援購入したマスクは、どちらもメガネが曇らないというコンセプトだ。
だから買う理由がある。
実際、メガネが曇って困っている。


しかし、今度の新型マスクは今までのマスクと毛色が異なる。


性能とファッション性を重視した製品だ。
高性能5層フィルターを1週間おきに交換すること、および35mm呼吸バルブなるものが付いているのだ。興味深々
ノーズフィッター(nose fitter)と耳ひもの調節で、自分の顔に合わせて装着できるという。


布マスクは9枚も所有し、足りていると言えば足りている。
なんだかんだ言いながら、私はマスクのコレクターになりかけているのを感じている。
そんなにマスクを集めてどうしたいのか。


コロナ禍で殺伐とした日々のなか、マスクで楽しめることはいいことなのか。
自問自答が続いている。