2021年3月13日土曜日

おしゃべり   2021.3.13

東急二子玉川駅




横浜市青葉区では午後になって雷を伴う雨が降った。
消防自動車のサイレンが聞こえた。
どこかに落雷したのかもしれない。


さて、首都圏の第二次緊急事態宣言はまだ続く。

コロナ禍で失われたものの代表格が対面による会話、雑談だろう。
女性の好きなものの3つは、おしゃべり・買いもの・甘いものだそうだ。
おしゃべりの場が奪われた飢餓感は男性の想像を超えているかもしれない。
男性はアルコールが入ると話す勢いを得る。


札幌会では従来、3か月に1回、都内に集まって飲み会を行ってきた。
昨春からそれがかなわなくなり、現在は月一回、オンライン飲み会を続けている。
毎回、約2時間を費やす。


事前に研究課題と称してテーマを決めている。
テーマ例として「眞子内親王殿下の結婚」、「ワクチンは打つべきか」など。
今月は「We Are The World」だった。


テーマはあくまで話すきっかけを用意しているに過ぎない。
始まればどんどん別の方向へそれていく。
2人が同時に話し出す”話者かぶり”はいつものこと。Zoom、あるある


カメラ映像での対話であっても、終わった後には満足感がある。
やはり人間はコミュニケーションの動物なのだ、と毎回思う。