2021年3月7日日曜日

慣性の法則と自信    2021.3.7

東急下丸子駅(大田区下丸子)   2020年3月



昨日、皆さんと確認した豊島キャスター(テレ東)のコロナ体験談。
まだご覧になっていない方は早く見ることをお勧めする。


今まで知ることのなかった生々しい事実を突きつけられた思いがする。
私はどちらかというと自分を過信し、新型コロナウィルス感染症を甘く見ていた。
警戒を怠ることなく日々の生活を送ろうと、気を引き締めるに充分な内容だった。


第二次緊急事態宣言と聞いても「自分だけは大丈夫」、「たいしたことない」と思ってしまう理由は何か。
それは脳の慣性の法則と、サバイバル実績の積み上げで生まれる”自信”からだと考える。


「今日も私は大丈夫だった」が1年近くも積み重なっているので、「私は新型コロナ感染症にかからない」と考えるようになっているのだ。
自信がついている。
心のバランスを保って日々を暮らしていくために必要な心の持ちようでもあるのだが。


正しい情報をインプットすることはとても大切だと改めて思う。
テレ東はやはり評価に値するテレビ局だ。