2021年3月12日金曜日

ジジイ   2021.3.12

川崎大師(川崎市川崎区)  3月11日



ジジイとは高齢男性を悪く言うときの呼称である。
品がないのでなるべく使わないほうが無難だ。
ただし、今日だけは使わせてもらう。


昼時の日高屋にて。(横浜市緑区の店舗)
推定年齢70歳前後の男性客4人がテーブル席で飲み食いしていた。
「ハイボール、おかわり!」というオーダーの声が聞こえたからアルコールを飲んでいることは間違いない。


大声で笑い、大声で喋る。
4人の勢いは留まるところを知らない。
世の中はコロナ禍だ。
行政は「昼飲みも控えましょう」と呼び掛けている。
言うまでもない、飛沫を防ぐためである。
そんななか、ここだけは特別の空間みたいである。


私はテーブル席から少し離れたカウンター席で食事をしていた。
彼らが笑い喋るたび、「おい!ジジイども!いい加減にせんかい」と心の中でつぶやいていた。
でも、店にとっての売上規模・貢献度ではジジイどもにかなわない。
逃げるが勝ちと、早々に引き上げた。


日高屋はいい店だ。
これからも利用し続けたい。
だから、せめてコロナが収束するまでは一人飲みに限定してもらえないだろうか。
飲み食いで盛り上がりたいのは人の常。
私だってできるものならそうしたい。


今は我慢の時。
日高屋の英断を待っている。