2021年3月4日木曜日

歯磨き   2021.3.4

横浜市緑区にて  3月4日



遠くにうっすらと山が見える。
たまたま出かけた高台からの眺望である。
見通せるというのは気持ちいいものである。


さて、健康長寿の秘訣の一つに歯磨きがあるといわれる。
歯周病は心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、認知症の引き金だそうだ。
歯磨きをしっかり行うことはとても重要だ。


私は昨年9月、突然の歯痛に襲われ苦しんだ。
15年前に埋め込んだインプラント部分が歯周病になったのかと思い、絶望的な気持ちになった。
行きつけの歯科医に診てもらうと突発的な歯茎の炎症だった。
助かった。


以来、歯磨きは入念に行っている。
あの痛みを再び味わいたくないとの思いがモチベーションになっている。


ペット犬の歯磨きの様子を初めて見た。
興味深い。
ワンちゃんも健康維持のために歯磨きが必須なのだ。