2021年3月6日土曜日

慣れ   2021.3.6-①

JR横浜線  3月4日



寒かったり暖かったり、風が吹いたり雨が降ったり。
春は天気が日替わりで動く。
毎年のことだが面倒といえば面倒だ。


今日は土曜日。
平日はカチッとしたルーチンに従って行動しているが、土日は別。
いつもよりゆっくり起きて食事ものんびり食べる。
食後、日経新聞の土曜版をコンビニに買いに行くのが恒例になっている。


昨日までのTVニュースは緊急事態宣言再延長、官僚接待問題、ワクチン、東京オリンピックあたりが中心。
首都圏の緊急事態宣言再延長に意外性は皆無だった。
私を含め多くの人は想定内だったと思う。
街頭インタビューでは「経済のために解除せよ」との声は聞かれなかった。
第一次の時とそこは違っている。


私に限れば(緊急事態に)慣れちゃったというのが正しい。
さらに踏み込めば、緊急事態でもそうでなくても生活に大差はなく困らない。
飲食業、観光業関係者でなければそんな感想ではなかろうか。


とはいえ、早く緊急事態宣言が外され、ワクチン接種が進み、無観客であってもオリンピックが開催されるようになるのがあるべき姿だ。
心を落ち着けてそうなることを待とう。