2021年11月20日土曜日

立民代表選   2021.11.20-②

秋  11月20日





立憲民主党の代表選が30日に行われる。


党勢が落ちているなかでの代表は、誰が選出されても容易な仕事ではないだろう。
共産党との選挙協力という禁断の果実を食べてしまった結果、さらに複雑な連立方程式を解かなくてはならない道が待っている。


民主党政権崩壊後、迷走しながら今に至る。
維新の党と合流したこともあった。(民進党)
数々の再編・改称を繰り返したきた。
細野豪志氏が小池さんの希望の党に走り、希望の党が受け入れる人、小池さんから排除された人が出た時もあった。


この党のすべきこと最優先は、民主党政権時代の反省を徹底的に行うことに尽きる。
それなくして「政権を担うに足る党」など夢のまた夢。
政権批判だけに執心する党なんか、一部のリベラルを除いて支持は集まらない。


代表選の報道をみてそう思う。
政策云々(うんぬん)の前に変えるべきことがある。