2022年9月11日日曜日

どうでもいいことだが気になる   2022.9.11

溝の口駅前   9月9日




金曜日。
川崎へ向かう途中、溝の口を経由した。
かつては週一で来たものだが、Gospel をやめてからすっかりご無沙汰だ。


na Relo の「夏のクラクション」アクセス数が早や2万を越えている。
それは喜ばしいことなのだが、ファンのコメントを読んでいて気になることがある。
文章の途中や結びに「最高」という単語が目立つのだ。


彼らが誉め言葉として使っていることはわかる。
でも「最高」とは most excellent の意だから、簡単に使ってほしくないと常々思っている。
きっと彼らは普段から良いものに対して気軽に「最高」と表現するのだろう。
おそらく他の表現を知らないのだ。


どうだっていいじゃん、と思う気持ちも理解はしている。
しかし私は安易に「最高」を使わないし、これから先も真の最高なるものに対してでしか使わない。
孤立無援になろうが使わない。