2022年9月3日土曜日

あなたは時代の変化についていけるか   2022.9.3

生田緑地のD51(川崎市多摩区)  8月27日





休日である。
いつもより1時間ほど長く寝床にいた。
天気は雨こそ降っていないがイマイチだ。


さて、私たちの生きてきた時代には2度の大きな転機があったと
思っている。
ひとつは1995年、Windows95のリリース。
もうひとつは2006年、iPhone の登場。


Windows はPCがビジネスに不可欠なツールとなる契機となったし、家庭にも Windows PCが普及する始まりとなった。
iPhone はその後のスマホ必携時代を切り開いた。
私たちの世代は PC とスマホを使いこなすことに適応できた。
私たちより上の世代はこの2つに適応できた割合がぐっと少ない。
私たちは LINE や Google Map にもしっかりと適応したし、最近ちょっとすたれたが Facebook にも適応してきた。


今、世の中に Web3、DAO、NFT、メタバースといった新たな概念(ツール)がうっすらと、ときには鮮明に姿を見せつつある。
確実に言えることがある。
私たち世代は新たなツールに適応できる人と落伍する人にくっきりと分かれる、ということだ。


そして落伍組は、現在のスマホが使えない高齢者のような存在に
なっていくことが確実である。
新たな世界を知らなくても生きてはいける。
ただし、新世界からもたらされる便利さ・楽しさ、場合によっては経済的利益を享受することなく残りの人生を送ることになる。


「それでもいいさ」と諦念するのも自由。
可能な限りフォローしていくのも自由。
あなたはどちらを選択するか。


私は絶対に時代の変化へついていく。


◆追記◆

Web3、DAOを正しく理解したい人には、コンテンツ品質が担保されている日経新聞記事がお薦め。
8月30日、31日の朝刊が手に入る人は一読、二読、三読を強くお薦めする。

Web3の展望 上・下

「巨大企業に対抗できる手段」 市橋翔太 カナダ・クイーンズ大学助教授
「新たな価値を生む基盤にも」 高木聡一郎 東京大学教授