2022年9月23日金曜日

MZDAO  2022.9.23

川崎大師(川崎市川崎区)





刻々と秋が日常に忍び込んでいる。
日暮れは早くなったし、朝晩の気温が明らかに低くなった。
気が付けば「今はもう秋 誰もいない海」


今日は MZDAO について書く。
MZDAO って何? という方も多いだろう。
まず、読み方は「エムゼット ダオ」。


ZOZO の創始者 前澤友作氏が「今までにない全く新しい組織形態で事業をやりたい」と twitter で参加を呼びかけた組織だ。
会社組織でなく DAO で事業をやりましょうという意味である。


DAO は Decentralized Autonomous Organization の頭文字で、直訳すると分散型自立組織。
会社組織はピラミッド型だが、DAO はそうではなく参加者が自発的に行動する。
実は私も DAO をしっかりとは理解できていない。
こればかりは自ら体験しないと理解できないと思い、前澤氏の呼びかけに乗った経緯がある。


ZOZO を成功させた前澤氏のブランド力と、なんだか面白いことが体験できそうだという期待で加入した。
8月に加入して2ヵ月が経過した。
まもなく全員で取り組む事業が決まる段階まで来た。


参加費は毎月500円。
途中の退会も自由。
初期メンバーは私を含めて22万人集まった。
さらなる会員増を狙って、近日中に再び会員を募集する。


私と同じように「何か面白そうだな。毎月500円だったら、仮にうまくいかなくともダメージはない」と感じる人は、下記にアクセスしてみてください。
儲かりそうだ、などと考えないほうがよいと思う。


私から勧誘はしません。
あくまで自己判断、自己責任でお願いします。
「怪しそうだな」と直感する人はスルーしてください。



MZDAO ←クリック!