2023年1月10日火曜日

ブラジルの暴動   2023.1.10

日産スタジアム(横浜市港北区)






年末に緑区から港北区を歩いた。
日産スタジアムは広い公園のなかにある。
スケートボード専用のゾーンもあり、多くの若者が夢中で練習していたのが印象的だった。



さて、ブラジルでボルソナロ前大統領の支持者たちが議事堂を襲撃した。
2年前、トランプ前大統領の支持者たちが行った愚行がブラジルでも再現された形となった。
嘆かわしい極みである。


愚かな行為は民主主義を汚す。
民主主義を信奉する国は結束して権威主義・独裁主義と戦わなくてはならない時なのに、とてつもなくズレている。
権威主義国のトップたちは「やはり民主主義は欠陥だらけ」と冷笑し、”してやったり”の心境であろう。


やはりトランプ前大統領の罪は重いと言わざるを得ない。
彼のプラス面はたくさんあるが、議事堂襲撃を煽った行為はそれを打ち消して余りある。
再び大統領選立候補の意思があるようだが、それを許していては共和党はダメになる。