2023年1月31日火曜日

やめられない とまらない   2023.1.31

 





誰もが知っている「かっぱえびせん」の CM で使われているフレーズだ。


私は池井戸潤の「下町ロケット2 ガウディ計画」を読み進み、残り僅かなところまで来ている。
今夜中に読破することは間違いない。
おまりに面白くて本当にやめられないし止まらない。


読んでいてわかったことがある。
私が魅了されている理由はストーリーが勧善懲悪だからである。
悪い輩が策を弄し、一度は勝つ。勝ったように見える。
読み手の私は悔しい思いをする。


ところがやはり正義は勝つ。
最後に正しく仕事をしている佃製作所が勝つのだ。
私だけに限らず勧善懲悪ストーリーは誰もが好む。
スカッとする。


勧善懲悪ストーリーって本当に素晴らしい。