2023年1月24日火曜日

ChatGPT   2023.1.24

カフェラテ





将棋棋士・藤井聡太は AI 将棋で訓練しているそうだ。
また、電話でヤマト運輸に集荷依頼をすると AI が対応する。
AI が徐々に社会へ実装されてきたことを実感している。


ChatGPT というAIツールを最近知った。
理科系の私からみて、これはかなり優れている。
こちらからの質問に対して AI が答えを返してくる。
その精度がかなり高いことを確認した。


以下、私と ChatGPT のやり取りを紹介する。少し日本語が変な箇所もあるが気にしない。


私:犬はなぜ消防自動車のサイレンを聞くと遠吠えをするのですか

答:
犬は音に敏感であり、特に高音や急激な音に対して反応しやすい傾向があります。
消防車のサイレンは、犬にとって非常に異様な音であり、それが原因で不安や恐怖を引き起こす可能性があります。
遠吠えをすることで、不安や恐怖を発散しようとする可能性があります。 また、犬は他の犬の吠え声を聞いても反応します。他の犬が吠えていると、犬自身も吠えたくなるという反応をすることがあるためです。


私:猫はなぜ爪とぎをするのですか

答:
猫は爪とぎをすることで、爪を研ぐことで鋭く保つためです。 猫の爪は、捕獲する獲物を捕らえるための重要な道具であり、鋭く保つことができるようにしなければならないからです。 また、爪とぎは猫がストレスを発散するための方法の一つでもあり、猫がストレスを感じた時に爪とぎをすることがあります。 爪とぎは猫が自然な行動であり、正常な猫にとっては必要なことであるため、猫にとっては無害な行動です。 爪を研ぐことは、猫の身体的なニーズの一つであり、猫が適切な爪とぎ用具を持っていれば、家具などに負担をかけずに満足できるようになります。


 私:犬はなぜ散歩が好きなのですか

答:
犬は散歩が好きなのは、様々な理由が考えられます。 犬は人間との交流を楽しむ動物であり、散歩中に人間と一緒に歩くことでストレスを軽減し、幸福感を得ることができます。 犬は好奇心旺盛な動物であり、散歩中に新しい香りや音を楽しみ、周囲の環境を探索することができます。 犬は運動が好きな動物であり、散歩中に体を動かし、エネルギーを使うことができます。 散歩は犬にとって身体的なニーズの一つであり、適切な散歩をすることで、犬が健康的で幸せな生活を送ることができるようになります。



皆さんも試してみてください。 → ChatGPT