2023年1月9日月曜日

人間と動物   2023.1.9-②

 





一昨日、パシフィコ横浜(みなとみらい)に行ったら「Pet博 2023 横浜」を開催していた。
あちらこちらでワンちゃんたちの吠える声が聞こえた。
人の数もとても多かった。


日本ではペットブームである。
失われた20年とか30年とかいうが、これもまた豊かな国・日本の姿だ。
愛情深く大切に育てられるペットたちは幸せである。


ペットとして飼われる犬を見るたび、思うことがある。
それは「犬はどこまでいっても犬」ということ。
どんな意味かというと、犬は犬のままで世代交代を繰り返し、犬以上の存在にはならない。


それに対して、人間は過去から現在に至るまで文明を育み科学技術を進歩させてきた。
生活レベルを向上させ、不可能だったことを可能にしてきた。
高度な知能のなせる業である。


ペットたちはどこまでいってもペット。
人間に飼われ人間を喜ばす存在であり、人間に従うことに一片の疑問も持つことはない。
人間にだけ与えられた高度な知能がヒトをヒトたらしめ、地球上に君臨している。