2024年1月12日金曜日

就活終了   2024.1.12

Bing Wallpaperより





昨年末、雇用主から告げられた解雇。
1月末をもっての退職を余儀なくされた。
会社業績が振るわないので、ある程度の予測はしていたが、かなり前倒しで来たなと感じた。


そこから Web 就活を開始。
アプローチした案件は9社に及んだ。
うち5件は面接にたどり着く前に撃沈。


残る4件が面接に進み、昨日3件目を終えてきた。
もっとも採用を希望した案件で、緊張のなか集中力を持続させて面接に臨んだ。
昨夜はさすがに心身とも疲れ果てた。
昨日、ここに投稿できなかったのはそのせいである。


今朝、先に面接した2件に辞退の意思を伝えた。
断るというのは何であれ、心理的負担があるものだ。
先方にとって脈がない案件は早めにお断りを入れるのがビジネスマナーだ。


そうこうしているうちに、昨日面接した企業の人事担当者から内定を伝える電話を頂いた。
これはうれしかった!
面接翌日に内定が出るとは予想外だった。
昨日、「一週間以内に(合否の)ご返事をさしあげます」と言われていたからだ。


その時点で今日の4社目の面接に断りを入れ、これで私の68歳の就活は終わりを告げた。
入社日は2月1日
良い結果が出せたことを喜びたい。