2024年1月19日金曜日

鵞足炎(がそくえん)の回復   2024.1.19

Bing Wallpaperより






 11月に突然、膝の内側が痛くなった。


はじめは痛風が膝に起きたかと思った。
整形外科へ行ってレントゲンを撮った。
医師によると私の膝は状態がとても綺麗で、膝変形ではないことは確認できた。


医師も私の申告そのままに「おそらく痛風でしょう」と診断し、痛み止めの漢方薬を処方された。
しばらく真面目に服用していた。
だが、いつまでたっても痛みが治らない。


痛風発作なら一週間もすれば収まる。
これは痛風ではないなと思い至り、ネットで調べてみた。
痛む場所や症状から鵞足炎の疑いが濃い。


整体師が鵞足に集まる筋肉のマッサージ方法を動画でアップしていた。
YouTube は便利である。
一人ではなく複数の整体師がいろいろなやり方を教えてくれている。


以来、毎晩の風呂でマッサージを続けてきた。
痛みが始まってから2ヵ月。
ようやく最近、ほとんど痛みを感じることがなくなった。
鵞足炎を克服したかもしれない。