2024年1月20日土曜日

相関と因果の違い   2024.1.20

Bing Wallpaperより





私はエセ理科系である。
本当はド文系だが、世間的には理科系を装って生きている。
全員理科系の札幌会メンバーですら、私が理科系だと思い込んでいる者もいるくらいだ。


だけど、かつて私が小保方さんを擁護し「スタッフ細胞はある!」と主張した時は札幌会全員から非難された。
冗談はこれくらいにして本題に入ろう。


昨日、鵞足炎(がそくえん)が2か月経過して回復してきたことを書いた。
私がやってきたことは、YouTube で整体師が教えてくれた脚へのマッサージを毎晩、風呂のなかで継続したということ。
だから鵞足炎が回復した・・・、とはならない。ここが肝心。


マッサージと鵞足炎回復との間には時期からみて相関はある。
ただし、マッサージをしなくても自然治癒した可能性だってある。
健康補完食品・メグビーを摂取し始めたのも時期を同じくしている。
つまり、マッサージと鵞足炎回復には因果関係は証明できていない。


世の中には相関と因果をごっちゃにした決めつけが氾濫している。
・・・をしたから受験に成功した、とか、天然素材を食べているから体調が良い、とか。
私はそうした話には注意するように心がけている。


やはり私は理科系なのだ。