2024年1月27日土曜日

カスハラ   2024.1.27-②

CIAOちゅ~るに夢中  1月26日






散髪を終えて野菜販売所を覗いたら、若い外国人にCIAOちゅ~るを食べさせてもらっていた。


よほど美味しいのか、わき目もふらず食いついていた。
私も用意して与えてみようと思った。
きっと私のことを好きになってくれるだろう。


さて、カスハラ(カスタマーハラスメント)。
客からの度を超したクレームのこと。
今日の朝日新聞 be(土曜日版)に記事が載っていた。


中高年男性に多い、という調査結果がある。
カスハラをした客の3/4が男性で、9割が推定40歳以上だったという。
あなたも私も要注意だ。


関西大学の池内教授(社会心理学)によると3つのタイプがあるという。

1.世直し・説教型(正義感を振りかざす)
2.自慢型(過去の栄光や知識を誇示する)
3.筋論型(話が論理的で上から目線)


本人はよかれと思ってやっている。
数は少ないが私も今の店で変な客に食らった経験がある。
相手はクソジ〇イだった。