2024年2月14日水曜日

バレンタインデー   2024.2.14

四川料理 秋(千代田区神保町)





バレンタインデーの存在を知ったのは忘れもしない、中学1年の2月だ。
それまでは全く知らなかった。


中学に上がると急に異性の存在が気になりだした。
小学校の時とは比較にならない位に。
とくに自分が通った小学校とは別の小学校からの女生徒たちがキラキラ魅力的に見えた。


自分が通った小学校卒の女生徒がそうではなかったということではけっしてない。
新たに見る人たちだから視覚的に刺激が強かったのだと思う。
あるいはそれが男性の本能だからか。


バレンタインデーは女性から好意を持つ男性にチョコレートをプレゼントする日。
自分にチョコをくれる人はきっといない、と思った。
ふたをあけたら、その通りだった。


毎年のように大瀧詠一のリンクを貼っている。
心に秘めた人へのせつない恋心を見事に歌い上げた名曲だ。
今年も懲りずにリンクを貼る。