2024年2月2日金曜日

日本の最重要テーマ   2024.2.2

海老天うどん + いなり  2月1日





朝からずっと曇り、かつ気温が低い寒々しい一日だった。
こんな日は風呂で全身を温めるに限る。


前職場の最終勤務、新職場の初日(Day One)が続き、世間のことから疎くなっていた。
1月30日に岸田首相が施政方針演説を行っていたことに昨日気付いた。
日経新聞によるとポイントは4つ。

①賃上げ

    ・今年、物価高を上回る所得を実現

    ・所得減税・住民減税で可処分所得を下支え

    ・リスキリング支援のための法整備


②政治資金問題

    ・極めて遺憾であり心からお詫び

    ・首相が先頭に立ち改革を必ず実行


③能登半島地震

    ・首相トップの復旧・復興支援本部新設

    ・被災者の帰還と被災地の再生まで責任


④憲法改正

    ・条文案の具体化と超党派の議論を加速

こうみると最重要テーマは国民所得の増大だといえる。インフレを上回る賃金上昇、所得税・住民税減税で実現しようとしている。大企業においては経団連の啓蒙が後押ししているので、かなり多くの企業が5%内外のベースアップを行う模様だ。

この流れが継続できれば、失われた30年で主要先進国と差がついた勤労者収入が徐々に追いついていくだろう。「日本は安すぎる」といわれる物価も同時に上がっていき、内外価格差も埋まっていくはず。いい流れだと思う。