2007年6月4日月曜日

いつも音楽とともに生きてきた   Liverpoolへの旅   2007.6.4  

今朝、通勤バスに揺られていたら突然思い出した。
そういえば9年前の今頃、英国を一人旅していたんだ、と。


1998年の5月最終週から6月第一週にかけて、私は勤続20年に
与えられた2週間の休暇を利用して、かねてからの夢であった
英国旅行へ出かけた。
それは、ビートルズを生んだLiverpoolへの旅である。
以下に、その記録を綴ってみたい。


◆期間  1998.5.24 ~ 6.5◆

5.24 London着。Victoria Station そばの B&B 泊。

5.25 日本人観光ガイドに案内されて London市内を巡回。
    もちろんAbbey Roadなど、ビートルズに関係するスポットに
    限定したもの。

5.26 会社の英国法人を訪問。日本人責任者に歓待される。
    THE WHITE HOUSE LONDON 泊。

5.27 再度、別ルートでの London市内巡回ツアーに参加。
    ビートルズ関連スポットであることは同じ。

5.28 特急に2時間揺られて Liverpool 入り。
    唯一の日本人公認ガイド阿部さんに市内案内してもらう。
    Penny LaneStrawberry Fields を訪ねる。
    とうとう来てしまった。現地 B&B 泊。

5.29 Liverpool二日目。港にあるビートルズ記念館を訪ねる。
    記念グッズを多数購入。

5.30 Cavern Club訪問。ここで出世する前のビートルズは
    夜な夜なライブを行っていた。ファンにとっての聖地。

5.31 London へ戻る。現地で人気のそっくりさんバンド
    Bootleg ライブを観る。
    THE WHITE HOUSE LONDON 泊。

6.1  南の観光地 Plymouth(プリマス)へ移動する。
    Londonから特急で3時間。現地のB&B泊。

6.2  レンタカーで Land's Endを訪れる。
    オーストラリアからのヒッチハイカーと同行。

6.3 Plymouth 市内巡回。

6.4  London へ戻る。日本料理屋でラーメン・餃子を
    食べる。宿も在英日本人経営のB&B泊。

6.5  ヒースロー空港から日本へ。



今こうして振り返ってみても、実に楽しい旅だった。
子供の頃から大好きだったビートルズ。彼らの故郷をこれ以上
ないくらい、細かく訪ねることができた充実感は実に大きいものが
あった。
あれから早いものでもう9年が経つ。
願わくば、生きているうちにもう一度訪ねてみたい。


今度はデジカメを持って。(前回は使い捨てカメラだった)