2012年12月23日日曜日

三連休初日  2012.12.23

 冬に残る紅葉(あざみ野駅そば)   by Nikon 1 J1     撮影:12月22日
 
 
 
三連休を迎えた。
年末のこの連休は年賀状作成にもってこいのタイミングだ。
多くの人がせっせと自宅のPC、プリンタで作成して
いることだろう。
 
 
私はまだ手つかずだ。
今週は来年1月のイベント準備追い込みで忙しい週だった。
月・火の岐阜・名古屋出張で事務所にいなかったことも
それに追い打ちをかけた。
成果を出すためには不可欠な出張なので仕方がない。
年内に片付けるべきタスクがまだまだ残っているから
三連休のうち最低でも一日は休日出勤しなければ片付かない。
 
 
それでも、あえて今日は完全休養日にした。
ゆっくりしたペースで、散髪したり兄と食事を楽しむことにした。
信号が赤に変わりそうなときは無理に走って渡ろうとしない。
駅でホームに電車が来ても、走らなければ間に合わないならば
けっして走らない。
あくまでもゆっくり、ゆったり。
呼吸も意識して深呼吸になるようにした。
 
 
普段いかにせかせかしていたのかがよくわかった。
こんなに気分が良いのなら、普段もこのペースを貫いて
みてはどうだろうか。
 
そんなに急いでどこへ行く。
そんな警察のスローガンもかつてあった。
 
 
そうだ、このペースを普段も意識してやってみよう。
ちょっとくらい急いだって結果は変わらない。
ならば、せかせかしないほうが身のためだ。
来週から心掛けてみよう。
そう思った土曜日である。