2012年12月17日月曜日

政権交代 

 銀座5-8-20  銀座コア1階 EV前   by GR DIGITAL Ⅲ 撮影:12月13日
 
 
 
12月も中旬を迎え、街はクリスマスムードであふれている。
 
 
昨年は東日本大震災があったため自粛傾向だったが
今年は私の住む地域でも、自宅を電飾で飾る家が増えている。
夜のウォーキング中に見るイルミネーションはとても綺麗だ。
こんな平和な世の中が末永く続いてほしいと思う。
 
 
衆議院議員選挙は大勢が決した。
単独過半数以上の議席を獲得した自民党、そして公明党を
中心に新たな政権が形成されることになる。
 
 
新政権への期待はなんといっても「経済」であり、日本を再び
成長へ導くことにまずは尽力してほしい。
TPPへの速やかな交渉参加、そして法人税率を下げるだけでも
多くの課題が解決に向かうはずだ。
 
 
安定政権が誕生したことで、市場は歓迎し週明けから株価は上がるだろう。
また、米国の金利が上がりそうなので日本に流れていたお金が
米国へ移動しているそうだ。
このところの円安傾向はそのせいである。
多くの日本企業は株安、円高で苦渋していたが、これで
今年度末(2013年3月)のバランスシートは一息つけられそうだ。
 
 
どの先進国よりも高い法人税率を欧州並みに下げれば
まず、日本国内の企業純利益が増える。
今まで税が高すぎて日本進出をためらっていた外国企業も
数多く進出してくる。
こうして雇用は確保され、安定収入を得る国民が増えれば
消費は拡大し国の税収も増える。
 
 
 
私はこうした好循環が起きることを心から信じている。
日本は必ず復活できる。
そう確信して疑わない。
新しい政権に期待するところ大である。
私もささやかだが自らに与えられている義務を果たしていきたいと思う。
 
 
 
追伸
 
 
明日から一泊二日で岐阜、名古屋へ出張します。
明日、明後日の投稿はできませんがご容赦をお願いいたします。