2014年5月16日金曜日

見ないように見る技術    2014.5.16

アイスコーヒーの季節




5月中盤の中盤。
今日がまさにハーフ。



今週は急激に暑くなった。
体力の消耗がわかる。
3時に休憩してアイスミルクを飲んだり、アイスクリームを
食べたりして体力の回復を図る。
若い頃は暑さなど何てことはなかった。
やはり歳をとったせいだろう。



電車や街で若い女性の肌露出ファッションを目にするようになった。
じろじろ見て、見ていることがバレると「どこ見てんのよ!?」と
すごまれちゃうからじろじろ見ない。
小心者なのである。
でも、しっかり見ている。



大胆なファッションの女性を見ている私の姿を長女が見たら、
きっと軽蔑するだろう。
だから、見ていないようにふるまいながらしっかり見る。
そんな私の姿をどこのだれが見ているかわからないから
ときどき視線を外して、まったく関心がないふうを装う。
人畜無害な私を演出する。
そして、また・・・



でも、待てよ。
考えてみれば、女性に興味・関心があるのは当然のことだ。
ガツガツとした姿を慎むことも、紳士のたしなみで正しい。
やはり、今のままでいいと思う。
見ていないように見る技術を磨いていくのだ。