2014年5月8日木曜日

五月雨(さみだれ)     2014.5.8

5月
 
 
 
日々、暖かさが増して夏へと向かっている。
クールビズも始まった。
梅雨前の爽やかな季節である。
 
 
 
大瀧詠一が急逝して早4ヶ月が経過した。
私はなかなか彼の死を受け入れることができないでいた。
最近になってようやく「亡くなってしまった」人として
心のなかに落ち着いた実感がある。
 
 
 
iPod をシャッフルで聴いているから、毎日何かしら
彼の楽曲に触れている。
本人自身が歌った曲、歌手に提供した曲、女性シンガーの歌う
トリビュート集(A Long Vacation)・・・。
それらを聴きながら私は彼の死を心に刻み込んでいく。
 
 
 
傑作アルバム「ナイアガラ・カレンダー」において、5月の歌は
「五月雨」である。
歌詞そのものは6月の歌に向いている気がする。
まぁ、大瀧詠一の感性では5月なのだからそれはそれ。
 
 
 
※YouTUBE で音源を探したが残念ながら下手な素人さんの
コピー以外はアップされていませんでした。