2014年7月20日日曜日

写真整理(函館・札幌旅行からひと月)  2014.7.20


大江戸線 代々木駅




梅雨の終わりを告げる雷雨が襲来している。
これで梅雨が明け、明日から本格的な夏が始まる。
9月上旬までの辛抱だ。



この時期の三連休は実にありがたい。
明日、もう一日休めるメリットは大きい。

昨日は靴磨き、散髪、読書、外出(Gospel Live)。
今日は函館・札幌旅行の写真整理、Gospelレッスン、全英オープン(TV)。


旅行の写真整理は思いのほか労力を要する作業だった。
仕事をしている気分だから、明日もう一日休めることが
とてもうれしいのだ。


1.要・不要の分類
2.大判プリントする写真を分別
3.個人別(4人)にコピー、分類


ここまで来て、時間順にきれいに並ばないことに気付いた。
2台のカメラで撮影したからファイル名が異なり、時間順が
入り組んでしまったのだ。
そこを目視で順番をそろえる作業を行った。


ようやくこれで明日、プリントショップへプリント依頼できる状態になった。
プリント総枚数は350枚ほどになる。
ショップにしてみたら大口顧客だろう。


プリントの後はアルバム作り。
アルバム(台紙)を購入して一枚一枚写真を挿入していくのも大変だから
フォトアルバム作成サービスの利用も考えている。
プリントショップへ相談しようと思う。



フォトアルバム作成サービスは利用したことがない。
いつも手作りだから。
品質、コストは私にとって未知数ではある。
今までのやり方に固執せず、新しいサービスを知ることは
今後のためにも必要だと思っている。



今までのやり方に固執しないこと。
ここが大事だ。