2014年11月29日土曜日

ボイス レコーダーを購入   2014.11.29







必要にかられてボイス レコーダーを購入した。


メーカー : オリンパス
機種 : WS-805
価格 : 6,665円


仕様では 4GB の内蔵メモリに約60時間録音できる。



歌を始めて2年近くになる。
従来はデジカメの動画機能で音取りをしていた。
音取りとはレッスンを録音すること。
私ならばテノールパートを覚えるために音取りが必要だ。
デジカメで撮った音源をパソコンに移し、時間のある時に
再生して聴いていた。




デジカメでの欠点は iPod で聴けないことである。
パソコンでしか聴けない。
つまり、いつでもどこでも聴けないのである。
それでも、今まではなんとかなっていた。




今回、ボイス レコーダーを買い求めたのには差し迫った理由がある。

急に今まで歌ったことのない数曲を、近いうちに歌う必要が生じた。
クワイヤでは今日、明日と連続して臨時練習を行う。
音取りをして短期間に繰り返し、繰り返し聴くには
ボイスレコーダーしかない。
そんな理由、事情で買った。



今夜の臨時練習が使い始めだ。
このボイスレコーダーで何度も何度も聴きこみ
本番に悔いなく臨みたい。
すこし焦りながらそう考えている。