2014年11月15日土曜日

20℃切り    2014.11.15

海ほたる




今朝、リビングの温度計が19.1℃を示していた。
この冬、初めて20℃を下回った。
冬へと加速していることがわかる。



ラジオ体操へは冬のいでたちで参加した。
参加者も幾分少なめで、いつも見る人3~4人が欠けていた。
寒さと欠席者は連動しているようだ。
それでも20名はくだらない。
ここの住民は元旦も休まず一年365日、毎朝
体操を行っているそうである。
素晴らしきかな、この習慣。



8月から参加するようになったが、あの時は半袖、短パンだった。
終わった後、帰宅してから汗がひっこまずシャワーまで
浴びていた。
それが今はこの寒さ。
ひと冬続けてみるつもりでいる。
ひと冬続ければ、やがて来る春の訪れを喜ぶ自分が
いることだろう。