2019年1月18日金曜日

英国の混乱   2019.1.18

横浜市営地下鉄 センター南駅



首都圏では湿度が低く乾燥した日々が続く。
私の手の指は例年になく乾燥している。
老化のせいなのか気候のせいなのかはわからない。
家内は洗濯物が乾くので喜んでいる


さて Brexit を3月末にひかえて、英国議会はメイ首相がEUと協議してきた離脱条件案を否決した。
いったい英国はどうしたいのだろうか。
メイ首相は国民投票結果を受けて、懸命に仕事をしている。


思うに前任のキャメロン氏がEU離脱是非を国民投票に諮ったことが安易なのだ。
大事な決断を、ろくに情報を与えられず深く考えることもない国民に、情緒的に(面白半分に)投票させようということが過ちである。
国民の代表である議員たちが、綿密な分析を踏まえて決断すべき事項なのだ。


僅差で Brexit が決まったが、いざ離脱しようとするとかなりの不便さと今までEUから享受してきた経済的メリットを失う大きさが明らかになってきた。
繰り返すがいったい英国はどうしたいのか。
離脱を数か月延期したところですぐに期限はやってくる。