2019年1月9日水曜日

初詣   2019.1.9

 黒須田御嶽神社(横浜市青葉区) 撮影:1月8日




今年は初詣(はつもうで)に行かなかった。
ここ3年くらい御無沙汰である。
行かない理由はとくにない。
強いて言えば行く習慣がないのだ。


ゲンを担がないかといえばそんなことはない。
ここ2年続けて川崎大師で小さなだるまを買っている。
一昨年の春、気まぐれで買ったらとても良いことがあった。
味を占めて昨年も5月に買ったら、やはり運が向いた。
川崎大師のだるまは私にとってラッキーアイテムのようだ。
今年も来週あたりにふらっと出かけて買うつもりでいる。


元旦の夕方、地元の御嶽神社には人々が列を作っていた。
きっと毎年、初詣に来ている人たちだろう。
私がこの地に住んで20年以上たつ。
その間、御嶽神社に初詣に行ったのは2~3回か。
しばらくは川崎大師に頼るつもりだ。