2019年1月7日月曜日

必聴 堀江貴文氏のスピーチ    2019.1.7

横浜市西区



今日が仕事始めの会社はおそらく大企業に属するのだろう。
官庁は4日が仕事始めだし、中小企業も三が日を休んで4日から、という会社が多いと思う。


昼間、取引先への年始挨拶とみられるスーツ姿のサラリーマン3人連れを駅で見かけた。
上司、部下であろうか。
かつての自分の姿を見る思いだ。
毎年変わることのない光景である。


変わらないこともあれば少しづつ変わっていくこともある。
少しづつではあっても年月を重ねると大きな変化になる。
2年前、堀江貴文氏(ホリエモン)が近畿大学の卒業式に招かれて話した映像をたまたま見つけた。
私は真実を突いた話だ、さすがだなと思った。


皆さんは彼の話を聴いてどう感じられるだろうか。
長さは16分です。