2019年1月3日木曜日

箱根駅伝    2019.1.3

 1区終盤の激走(川崎市川崎区)




今年の箱根駅伝もさきほど終わった。
毎年のことだが駅伝が終わると正月も終わる。


青山学院の5連覇はならず、東海大が初優勝した。
東海大は過去、何度も優勝候補にあがったがそのたびに逃してきた。
まさに悲願の初優勝である。
私は往路優勝の東洋大が逃げ切るのではないかと予想していたが、そう簡単なレースではなかった。


日テレは往路では東海大のことを「湘南の暴れん坊」と呼ばなかった。
私の知る限り、東海大のことを誰一人そう呼ぶ人はいない。
日テレも反省したのかな、と思っていた。
しかし、復路の放送では懲りずにまたそう連呼していた。
どうしてこうなるのか。
毎年、不思議に思うことである。




オートバイからの撮影姿