2019年4月12日金曜日

麻雀     2019.4.12

大都会



いつまでも薄ら寒い。
しつこい寒さにイライラしてくる。
冬の寒さには耐えられるのに、春の寒さには我慢ならない。


今日の話題は麻雀。

麻雀は楽しい。
あがれるか否かのスリル、役作りの楽しさ・・・時間が経つのが早いのが麻雀だ。
残念なことに最近はまったくやっていない。


同世代(男性)の多くは大学生時代に麻雀を覚えたのだと思う。
私も本を買ってきて役などを覚えた。
やり始めた頃、新橋のアルバイト先で人和(レンホー)をあがった。
配牌でテンパっていたのだ。
たしか5筒・8筒待ちの手だった。
忘れられない思い出だ。


学生時代、自宅を離れて藤美荘というアパートで独り暮らしをした。
学生が多いアパートで、仲良くなった住人たちとしょっちゅう卓を囲んだ。
メンバーを入れ替えながら、3日3晩ずっと続けたことがあった。
若いからこそできたことだった。


大阪勤務時代は先輩たちがめっぽう強く、さんざんカモられた。
自分は本当に麻雀が弱いと自覚した。
強くはないと自覚していたが、あそこまで弱いとは・・・。


今でも麻雀は好きだ。
チャンスがあればやりたい。
ロン!