2019年4月5日金曜日

インフレ   2019.4.5

イオンモール大和




この4月から食品の値上げが相次いだ。
牛乳、インスタントラーメン、冷凍食品、コカコーラなど。
原材料コスト上昇が理由だ。


昨日、ドトール、マクドナルドも値上げを発表した。
日銀の掲げる2%のインフレ目標に寄与する動きだ。
日銀はなかなか目標を達成することができず、達成時期を再三にわたり先延ばしにしてきた。
いよいよ金融緩和効果が表れて来たのか。


今起きている値上げが、物価上昇 → 企業収益向上 → 賃金上昇 の好循環につながるのかはわからない。
サラリーマンの賃金は上がっているのだろうか。
報道によるとこの春はイマイチとのことだ。
賃金があまり上がらず、物価だけがじりじり上がってしまうとマズイことになる。


私見だが物価は安定しているに越したことはない。
インフレなんかいらない。
物価安定、収入漸増がいい。