2019年4月14日日曜日

進化し続けることが大事    2019.4.14

横浜駅前   撮影:4月13日




一昨日の夜、時間があったのでテレビの録画一覧を整理した。
この先、けっして観ないであろう番組をハードディスクから消去していたのだ。
数か月に1回、空き領域を作るために行う。


「あれ?こんなの録画したっけ?」ということはよくある。
とりあえず録画しておこうとセットし、結局観ていなかった番組だ。
忙しくて録画したこと自体を忘れてしまうこともある。


1年前、NHKで帝京大学ラグビー部9連覇の秘密を探る番組が放映された。
録画したまま観ていなかった。
今回、興味と時間があったのでじっくり観てみた。


9連覇を成し遂げるだけの工夫・努力を、岩出監督はじめスタッフが行っていたことを改めて確認した。
毎年メンバーが入れ替わる学生スポーツで、9連覇はとてつもない偉業である。
なぜそれができたのかを一言で語れば、絶えざる進化ということになろう。


変えてはいけないこと、変えなければいけないことを明確にする。
新しい技術、アイデアを吸収する。取り入れる。
時にはセレモニーも大切にする。


私も進化を続けたい。
今年になって新たに始めたこともいくつかある。
世の中の変化にキャッチアップしていきたい。
番組を観てそう思った。