2019年4月21日日曜日

41年前の春   2019.4.21

横浜駅



もうさすがに寒い日が戻ることはないだろう。
冬物を整理するのは来週か。
今週はもう冬物がいらないことを確認する週だ。


今宵はエアコン(暖房)もつけていない。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。
書斎で好きな音楽を聴いていたら想いは41年前の春へ飛んだ。
今日みたいな温かい春だった。
社会人1年目の春、草加市で独身寮生活を送った。
3ヶ月の工場実習である。


20名弱の同期入社と一緒の寮生活は楽しかった。
製造ラインに参加して電動ドライバーでビス止めしたり、塗装工程にも入った。
週末は何度か蒲田の実家へ帰ったと思うが、どうだったのだろうか。
今となっては細かく思い出せない。


その工場も数年前、リストラで閉じた。
思い出の場所が今はもう跡形もないと思うとセンチな気分になる。